参加レポート ”WordPress Mega Meetup Japan 2022 Spring”

記念写真:WPMMJ2022SP

2022年5月14日(土)は、“WordPress Mega Meetup Japan 2022 Spring”の開催ということで、ギリギリ申し込みかつ、ほとんど見るだけ参加をさせていただきました。
簡単に、参加レポートなどを記しておこうと思います。

お声がけいただいた皆様、ワークショップでご一緒いただいた皆様、どうもありがとうございました!

”WordPress Mega Meetup Japan 2022 Spring”とは

WordPress Mega Meetup Japan 2022 Springは、WordPressのJapanコミュニティのイベントです。

普段のイベントは各地の WordPress Meetup 単位で行われていますが、

この日だけは “Mega” と題して、Japanの単位で1日1箇所で複数トラックを開催します!

https://japanmeetup.wordpress.com/

察するに、WordPressが大好きなみんなの集い。運営に皆さんはワークショップを開催してくれていたり、気さくにお声がけしてくれたりと、感謝の極みでございます。

「Gather」という初期のRPGのような俯瞰2Dのオンラインスペースで、他の参加者の往来を見られたり、ワークショップでは実際に席についたりと、やってみると結構面白かった。

ワークショップにも参加してみたよ

参加したのは「WordPressでつくったホームページ見せ合いっこ」というワークショップで、このウェブサイトを紹介させてもらいました。※記事がなさすぎてちと恥ずかしいね。

このウェブサイトは、テーマにSnow Monkeyを使っているけど、「ぽくないカスタマイズとデザイン」を目指したというコンセプトに対して、「ぽくない」という印象を頂けたのはありがたいことでした。それ以外は特筆するべきことをやっていないので、紹介するといってもそれくらいなのでしたが・・・。

ご一緒させていただいた方々のサイトも、それぞれが「こだわりながらやりたいことをやっている」ように感じられたので、素敵だなぁと。個人サイトはホント継続し続ける(ここ)ってことがすっごく難しいと思うので、非常に尊敬いたしました。

他のワークショップにもいろいろ参加してみたいと思ってはいたけど、何せギリギリ申し込みのため、断念。いいのか悪いのかよくわからないまま、立見的にお話を聞かせてもらったりもしてしまった・・・。

この後、懇親会があるようだけど、多分ほとんど参加はできないかも。でもなるべく行ってみるつもり。

まとめ

リアル会場でない分、参加しやすいのは昨年の「WordCamp」と同様でした。お話を聞くと皆さんいろいろなミートアップに参加されているような感じだったので、ムズムズしていないで参加してみようかしら?地域在住でなくてもいいのかな?

また機会があれば、参加してみたいと思いますので、その節はどうぞよろしくお願いします。

この記事を書いた人