突然ですが、皆さんパソコンでウェブサイト(ホームページとも言います)の閲覧する時、何を使っていますか?
ウェブサイトを閲覧するアプリケーションのことを「ウェブブラウザ(またはブラウザ)」といったりしますが、何年もパソコンでインターネットを利用されている方には、インターネット・エクスプローラー(以下、IEといいます)がおなじみのことと思います。「ずっと使っていて慣れているからこのままがいい」というお気持ちごもっともですが、そろそろ切り替えたほうがいいかもしれない理由についてお話します。
そう、これはWindows PCを利用している方に向けた記事です。Macの方は好きなものを使ってください。
IEの公式サポートが終了することご存知でしたか?
最近、IEを利用してインターネット閲覧しようとした際、「Edgeを使ってください」のような表示がでることありませんか?サポート終了が迫ったIEを使用しているユーザーになるべくスムーズに移行してもらおうという公式のアクションのようです。
Microsoftとしても、「もうIEは使ってほしくない」という意思表示とも言えますね。
現在、最新バージョンのWindows 10におけるIEの公式サポート終了は、2025年10月が一般的なサポート終了期限と言われていますが「まだ先は長い」という印象の方も多いでしょう。
実は、それとは別に「Microsoft 365」でのIEのサポートは2021年8月に終了することになっています。
Microsoft 365の詳細はこちらを確認してください。
「Microsoft 365」は、大雑把に言えばクラウドでOfficeを利用するためのサービスで、最近では「Teams」などの利用もこのサービス内で提供されています。企業での導入も多いと思いますので、IEで利用している場合は、何らかの不具合に見舞われないとも限りません。時間に余裕があるうちに移行しておくことで、業務中のトラブルの原因になってしまうことを防ぎたいものです。
IEの替わりは、Microsoft Edge(エッヂ)
現在、最新のバージョンでWindows PCを利用されている場合、おそらくIEとEdge両方のブラウザがインストールされている状態だと思います。
IEからEdgeに移行するにあたっては、Microsoft公式がきちんと説明していますので、比較的簡単にできると思います。
Internet Explorer から Microsoft Edge に切り替える|Microsoftサポート
IEサポート終了が告知されている主なサービス
これらは、ほんの一例です。有名どころのウェブサービスは、ほとんどがサポート対象外となっている状態です。
なお、WordPressについても、IE11のサポートを終了する検討に入り2021年中のバージョンアップで終了になる可能性について示唆しています。
WordPress to Drop Support for IE11 in Upcoming 5.8 or 5.9 Release(英語)
この記事のまとめ
今後のインターネット閲覧をより快適にするため、IEからの移行についてお話してみました。何らかの方針転換によって、サポート終了の期日が伸びたりする可能性も否定できませんが、いずれ近いうちに終了することは間違いなく、日本国内向けサービスにおいても、その傾向は加速すると考えています。
最新ブラウザは、使い始めこそ戸惑う部分もあるかもしれませんが、間違いなく快適です。使えなくなる前の移行をオススメします。